大鹿村の豆5種2018年04月11日 11時19分20秒

大鹿産豆五種
今年は1月2月がめちゃくちゃ寒かったが、
春になると一気に初夏の陽気が続き
大鹿の桜も早くも散り始めているようだ。
21日に桜まつりが予定されているが、桜の花が見られない祭りになるかも…

それはさておき、今月17日火曜日に名古屋市の金山駅連絡橋にて
5回目の大鹿村の物産展が開催されるのだが、
うちも店で製造販売している厚焼き玉子で初参加することになった。
大鹿産の平飼い有精卵と天然出汁&無添加醤油で作った厚焼き玉子を30本限定で販売する予定。

それと合わせて、大鹿村の豆5種を蒸し豆にして、すぐ食べられるMIX豆も持っていこうかと思っている。
写真はその豆5種。
大豆は大鹿固有種の中尾早生で、うちが作った豆。
他は白黒模様が面白い鯱豆、信濃くらかけ豆、黒豆、金時豆。

いずれも寒暖の差がある大鹿の地で育っているので、美味しい豆なのである。

今更ながらマドレーヌ2018年03月30日 00時35分01秒

マドレーヌといえば、お菓子作りを始めたばかりの頃に
一度は作るであろう焼き菓子。

何も考えずにレシピ通りに作れば
全卵、砂糖、小麦粉、溶かしバターを順に混ぜて型に流しオーブンで焼くだけなので作業的には楽だから難易度も低い。

そうやってあまり考えずに焼いたマドレーヌは味は良いが、
キメはそんなに細かくなく気泡が入っていたりして
食感もパサつき気味。

キメは細かく日にちが経ってもしっとりとしたマドレ-ヌが作りたくて
日々、レシピを変え試作を繰り返している。

シンプルな菓子ほど難しいと実感する日々。

ヨモギうどん2018年03月22日 18時32分31秒

昨日は朝から雪が降った。
この時期の雪は確実に湿った重い雪。
怖いのが雪の重みに耐えかねて木が倒れる時、
電線を切ってしまって停電が発生することだ。
停電しないだろうか~とビクビクしながら過ごしていたが、
午後にはほとんど止んだのでホッとした。
積雪は10CMほど。

先週から土・日と店を開け始めている。
それまでは予約が入らなかったら店は週末、臨休にして
ひたすら納品された赤唐辛子ホールを小さくカット&選別作業を行っていた。

3月も中旬となると世の中の人も観光しようかという気分になるのか、
大鹿村を訪れる人も増える。
なので、店も休みばかりしている訳にはいかない。

今週の限定メニューはうちの敷地内に生えているヨモギの新芽を練りこんだヨモギうどん。
さて、売れますやら…

3月のカミ雪2018年03月10日 10時03分52秒

3月10日の雪
昨晩、うちの愛犬メルをおトイレさせるため外へ出たら
雨が雪に変わっていてうっすら積もっていた。

で、今朝窓から見てみたら10cmほどの積雪。

雪かき!!と思って外へ出てみたら、
道路や通路の雪は融けていて
雪かきの必要は皆無だった…
ちょっと拍子抜けしたけど、助かった。

この時期降る雪は確実に湿った重い雪なので雪かきも大変だし、
木々や電線に着雪すると雪の重みで倒木、そして電線が切れて停電…ということがよくあるので、
今回は大したことがなくてホッとした。

この時期に降る湿った重い雪をこちらの地方では
「カミ雪」と称する。

3月の限定うどん2018年02月27日 14時26分58秒

桜海老とモリーユのうどん
うちの店ではレギュラーメニュー以外に
季節の食材を使った限定メニューも用意している。

この冬の間は、地元で獲れた熊肉を使った煮込みうどんと
大鹿村の牧場産の牛肉を使ったビーフシチューうどんを
限定メニューで提供していた。

3月からの限定メニューは何にしようかとずっと悩んでいたが
今日試作したうどんでいくことにした。

駿河湾の桜海老と春のキノコ モリーユを使ったクリームうどん。

これ、自分で言うのもなんですが、
旨いです。

ランチパック全粒粉2018年02月12日 15時29分44秒

ランチパック全粒粉
ヤマザキパンの人気商品、ランチパックに
全粒粉パンが加わったとCMで見かけて以来、
スーパーへ買い出しやコンビニに出かけるたびに
なんとなくパン陳列棚でその商品を探していた。

一向に見かけないなぁ…、首都圏でしか発売しないのかなぁ…と思っていたら、
思いがけない場所で見つけた!
いつも買い出しに行くスーパーにあったのだが、
通常のランチパックが置いてあるパン陳列棚ではなく、
なんと冷蔵の惣菜陳列棚に並んでいたのである。
ハムカツサンドだから惣菜コーナーだったのかな。
特に「要冷蔵」とは書いてなかったが。

お味は普通に美味しくいただけた。
全粒粉パンというと、なんとなく体に良さそう!みたいなイメージを自分は感じるので
中の具材が同じで、パンを白パンと全粒粉パンから選ぶのであれば
自分は全粒粉パンを選んでしまうと思う。
大手製パンメーカーさんもいろいろ手を変え品を変え、
消費者の購買意欲をそそるように頑張られているものだ。

本日のスイーツ2018年02月10日 15時43分02秒

ロールケーキ プランタン
長い冬休みを終え、先週の日曜からお店をオープン。
といっても、冬季営業期間中は土・日だけしか開店しない。

うちの店は山の奥にあるので、
冬場はふらっと大鹿に遊びに来て店に立ち寄られるお客様は皆無といっていいくらい。
なので、今日はお店を開けても、もしかしたら来客数0かも…と思ったが
ご近所の方が歩いて来店してくださった。
やれやれ。

お店を開けるとなると、来客は見込めないとしてもいろいろ仕込みは必要である。
私は製菓担当なので、2営業分のスイーツを昨日から仕込んでいる。
営業日の朝はカヌレを焼き、それ以外のケーキ系のスイーツを用意する。
今日は、プランタンというフルーツを挟んだロールケーキを仕込んでみた。
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールという軽いスポンジ生地にフルーツとヨーグルトを混ぜた軽めの生クリームを挟んだロールケーキ。

試食してみたところ、スポンジの食感とクリームとフルーツの酸味のハーモニーが見事でとても美味しかった。

相方も大絶賛してくれて、嬉しかった。
暫くこのロールケーキを作り続けてみようかな。

今年のバレンタインチョコ2018年02月08日 00時36分32秒

バレンタインチョコ2018
今年のバレンタインチョコを作ってみた。

大鹿村の素材使ったものも数点ある。

作っている最中はチョコレートの扱いに難儀して、
手がベタベタになり辟易としたが
終わってみたら、案外楽しかったかも。

大量にできたチョコレートを食べ終えたら
またトライしてみよう!