おたまじゃくし2007年06月17日 20時20分42秒

おたまじゃくし

田んぼの中のおたまじゃくしも、随分成長してきました。
近づくといっせいに逃げるのですが、中には体を傾けて死んだ振り?
みたいな事をしてじっとしているおたまじゃくしもいました。
後足が出てくるのも、もう間もなくでしょう。

いただきもの-二十日大根2007年06月17日 20時22分52秒

二十日大根

隣の自治会のMさんより、またまたお野菜をいただきました。
とても大きい二十日大根です。
よく野菜売り場などでみる二十日大根と比べるとその大きさが良く解ります。
サラダに、一夜漬けにと我が家の食卓を賑わせてくれそうです。
いつもいつもありがとうございます!!

いただきもの-青菜2007年06月17日 20時28分34秒

青菜

同じ自治会のSさんからはサラダで食べれる青菜(Sさん曰く)を戴きました。
根っこ付きの状態でいただき、回りの葉っぱをむしったら畑に植えると
根がついたらまたどんどん葉っぱが出て食べれるよ、と教わったので
すぐさま実行しました。
ほんとうに、うちの自治会と隣の自治会の人たちは親切な人たちばかりです。!(^^)!

ラベンダー2007年06月17日 20時32分48秒

ヒドコート

ようやく宿の駐車場上の斜面に植えてあるラベンダーが花穂を付けて
咲き出しました。
早春の頃、鹿の食害に遭ってかなり上部をむしり取られてしまって
枯れてしまうかなと危ぶまれていたのですが、どうやら大丈夫でした。
写真のラベンダーは比較的コンパクトにまとまるヒドコートという種類です。
花そのものも小さめですが、色が濃い紫色でとてもきれいです。