夏至の一日2007年06月22日 18時11分13秒

野沢菜畑

今日は1年で1番お日様の出ている時間が長い夏至ですが、
午前中から雨が降り出しほぼ一日降っていました。
この雨は農家の方にとっては待ちに待った雨、カラカラに乾いたあちこちの畑を
潤していることでしょう。

宿の前を流れる塩川に掛かる「かわらしま橋」を渡り、左側へ進むと
隣の自治会のMさんが耕作している野沢菜の畑があります。
今日は野沢菜の出荷日だったようで、雨が降る中ずっと野沢菜を刈り取り
道路端へ運んで野沢菜をきちっと積み上げる作業を繰り返していらっしゃい
ました。
自分だったらちょっと雨が降ると、もうやぁ~めた、とすぐ音を上げるに違いありません。
本当に農家の女性は働き者です。頭が下がる思いです。

田んぼ2007年06月22日 18時24分59秒

田んぼ

今日の雨で、田んぼの稲もいきいきしているように見えます。
夜はカエルの大合唱が聞こえることでしょう。