レッドカラントの収穫2007年06月28日 20時32分54秒

レッドカラントの収穫

宿の敷地の沢を挟んで隣の斜面には、3年前にレッドカラントを植えまして
ようやく今日実を収穫できるようになりました。
実そのものの味はとてもすっぱくほとんど甘味はありませんが、実の色と形はきれいな赤色で光沢がありまるで宝石のルビーのように美しいのです。
ジャムにするにはあまりにも収穫量が少ないので、フルーツソースにしようかどうか思案中...とりあえず、冷凍庫へ入れておきました。

ドッグランの草刈終了2007年06月28日 20時39分06秒

ドッグラン

朝8時過ぎより、前回やり残したドッグランの草刈を始め途中お昼休&休憩で2時間ほど中断しましたが、午後4時頃にはほぼ終了しました。
走りやすくなったドッグランで我が家の愛犬達も「フリスビーのキャッチ率が
上がるワン!」と大満足!?の様子でした。

いただきもの-野沢菜2007年06月28日 20時43分23秒

野沢菜

今日も隣の自治会のMさんは野沢菜の出荷作業だったようで、早朝より作業を始めお昼休みもあまり取らず黙々と道路脇に野沢菜を積み上げていらっしゃいました。
夕方野沢菜の回収トラックが行ってしまった後、わざわざ我が家を訪ねてきて下さり、野沢菜がたくさん畑に余っているからいらんかね?との嬉しいお言葉。
なんでも、契約している漬物工場側で野沢菜を漬ける樽がもう一杯だそうで、畑に残っている野沢菜はもう出荷出来ないとの事、欲しいだけ上げるとおっしゃってくれました。
その後、我が家用にと一束8本くらいをきちんと束ねて持ってきて下さいました。
本当にありがとうございます!!
しかし畑に残っているたくさんの野沢菜がもったいないですね~~