あまがえる2007年07月12日 20時35分15秒

あまがえる

雨に濡れた葉っぱの上にちょこんと「あまがえる」が乗っかっていました。
保護色で気づかれていないと思っているのか、かなりカメラを近づけても全然逃げる様子がありませんでした。
いい気になってカメラのピントがあうぎりぎりまで近づいてパチッと撮影させてもらいました。

おたまじゃくしからカエルに..2007年07月12日 20時38分03秒

カエル予備軍

宿の前の田んぼにいるおたまじゃくしもとうとうカエルになる日が来たようです。
稲の葉っぱの上に登って、しっぽが生えたカエル予備軍がたくさん待機していました。このあとしっぽが取れるんでしょうかね?

田んぼ2007年07月12日 20時47分05秒

田んぼ

宿の前の田んぼの稲もほんとうに大きくなりました。
私なんかはただ毎日ボーッと見ているだけですが、実際耕作しているIさんはほとんど毎日のように田んぼの様子を見に来ていらっしゃいます。また、つい先日は田んぼの周辺の草刈を一人でやっていらっしゃいました。
本当にお米を作るというのは手間がかかるものだと、今更ながら実感しております。