ヒメヒマワリ?2007年07月18日 19時51分45秒

ヒメヒマワリ

これも中村農園の園主さんよりいただいた花苗で、ようやく花が一輪咲きました。
この前中村農園の奥さんが立ち寄った際にあれこれ花の名前を聞いたのですが、ほとんど覚えていないという有様。(^_^;)
多分この花はヒメヒマワリとおっしゃったと思うのですが...

薪割り2007年07月18日 19時58分54秒

薪割り

お風呂用の薪が少なくなってきたので、チェーンソーで玉切りにしています。

ヒレアザミ2007年07月18日 20時01分17秒

ヒレアザミ

宿の周辺にはいろんな植物が生えていますが、アザミもフジアザミやオニアザミ、ノアザミといろんな種類が生えていて、これから夏に向かって花を咲かせます。
中でもこのヒレアザミは花の色がショッキングピンクといいますが、とても鮮やかなピンク色でひときわ目を引きます。

台風の爪あと2007年07月18日 20時07分40秒

陥没した道路

台風によってもたらされた大雨で、宿のすぐ下の道路の一部が陥没してしまいました。
昨日より今日はさらに15cmほど道路が陥没したそうです。
とりあえず、片側通行になっていて写真の右側の方は通行できるようにはなっていますが、大型車は通行止めの措置がとられました。