かわらしま冬景色2007年12月04日 17時15分27秒

かわらしま冬景色

うちの敷地の一番高いところから唯一見える
南アルプスの山は寒波の影響で真っ白です。

日中も曇りがちで時折雪がチラホラ舞っていました。
今日は底冷えのするほんとうに寒い一日です。

鹿よけネット張り2007年12月04日 17時19分24秒

鹿よけネット張り

宿の敷地の隣の斜面にはタラの木、ワラビ、うど等の
山菜を植えており、特にタラの芽などは鹿の食害に合いやすいため
鹿よけネットをしっかりと張り直す作業を行いました。

この山菜園とあとは宿の敷地内の畑部分とブルーベリー畑と
合わせて3箇所にグルリと鹿よけネットを張り巡らせます。

またもや喧嘩...2007年12月04日 17時24分20秒

またもや喧嘩

メル&ミミがドッグランでまたもやフリスビーの激しい取り合いをやっちゃいました。
私も主人も止めに入ったのですが、双方まったく引かず。(-_-;)
メル&ミミのマズルをピシリとやっても引きません。
サメが噛んでも壊れないジョーズディスクだから、
なかなか決着が着かないのです。
普通のディスクなら二つにちぎれて、そこでハイ!終了なんですが。

結局メルの勝ちに終わり、そのあと家へ帰ろうとしましたが
メルはフリスビーを咥えたまま逃げ回る逃げ回る...
しょうがないのでミミだけ連れて主人がドッグランより出た瞬間
あれだけフリスビーに執着していたメルがフリスビーを放り出し
ドッグランの出入り口に走っていって「あれ?ミミは?どこいっちゃったの?」
ってひたすらミミの去った方を見つめています。

そういう姿を見ると、仲が決して悪いわけじゃないんだなぁ~
多頭飼いしてよかったかな、ってしみじみ思わせてくれますね。

鹿の落しモノ2007年12月04日 17時59分57秒

鹿の落としモノ

ここんとこ連日夜間ドッグランに鹿が侵入しているようで
クローバーを食べた後や、鹿の落としモノが落ちていたりします。

山側の方から鹿が降りてくるので、進入防止対策を行わなくてはなりません。