猟犬は幸せなのか2007年12月09日 17時05分32秒

猟犬は幸せなのか

今日外でラベンダーの刈り込み作業をやっていたら、
ガリガリに痩せたワンコがふらふらと近寄ってきました。
首輪に発信機が取り付けられているところから
猟犬と推測されました。
とても人懐っこい子で、飛びついてきて愛想をふりまいたりします。
発信機の信号で飼い主もそのうちやってくるだろうから
とりあえずうちに繋いでおこうかと主人と話していましたら、
ワンコは畑にばらまいた米ヌカをがっついて食べています。
ありゃりゃ~かなりお腹が減っているんだわ~
飼い主が迎えにくるまでの間に、フードと水をやろうと思って
家に入ってフードと水を用意し再び外へ出たら、
丁度飼い主が到着したところでした。
なんとなく私はフードの入った容器を
後ろ手で隠し、ワンコの様子をじっと伺います。
ワンコは嬉しそうに飼い主の男性へ飛びついている様子だったので、まずは一安心。
しかし川向こうの停めてある車へワンコを連れていく際に、
多分米ヌカでもいいから食べたかったのでしょう
ワンコは何度も何度もこちらを振り返って名残惜しそうに見ておりました。

猟のことはまったく解らないのですが、猟犬にはあえてフードを与えなかったりするのでしょうか。
異常な痩せ方、米ぬかをがっついて食べる様子からして、断食させられていたのではないかと思われます。
猟犬として改良されてきたワンコだとすると、本能を思う存分発揮できることは幸せなのでしょうが、優秀な猟犬の仕事をさせるためにあえてあまりフードを与えないのはやっぱりかわいそうな気もします。
十分なフードをもらうことによって猟犬として十分働けないのなら、やはり仕方ないのでしょうか。。。う~ん、頭の中で堂々巡りしてます。(-_-;)
しかしながら、米ヌカをがっついて食べていた姿は今でも目に焼きついています。

干し柿、サラミ、チョリソ完成!2007年12月09日 17時55分32秒

干し柿、サラミ、チョリソ完成!

蔵の軒下に干していた干し柿、母屋の下屋に吊るしていた
サラミ、チョリソがほどよく乾燥して食べごろとなったので
どちらも降ろして試食してみました。
生まれて初めて作ったものなので、
ちゃんど出来ているか心配だったのですが
干し柿はほんとうに干し柿になってました!(当たり前ですが)
サラミ、チョリソも大変おいしく仕上がっており、
これからせっせと作りだめします。

大林素子さんの手書きの看板2007年12月09日 18時03分42秒

大林素子さんの手書きの看板

今日は午後、隣の自治会のKさんちへ遊びに行ってきました。
2年前に「田舎へ泊まろう!」というTV番組で大林素子さんが
泊まったお家でもあります。
お家の入り口には大林素子さんの手書きの看板が飾ってありました。

南アルプス2007年12月09日 18時10分17秒

南アルプス

Kさんちの畑からは南アルプスが見え、景色が大変素晴らしいのです。
こんな美しい景色を見ながら農作業をするのは、楽しいだろうな~
なんて暢気なことを思ってしまいました。