大鹿村・大西公園の観音像2007年12月10日 14時05分18秒

大鹿村・大西公園の観音像

大西公園のあった場所には昔は一面田んぼがありました。
昭和36年各地に被害をもたらした豪雨の影響で、
大西山が崩れ、土石流が田んぼと小渋川の対岸の集落まで襲い、
多くの方が犠牲となりました。
いわゆる36災害と呼ばれている、未曾有の大災害です。
その悲惨な災害の跡地をなんとかしようと村の一人の方が立ち上がり、
私財をなげうって桜の木を1本1本植えていったのです。
その真摯な姿にやがて多くの人が賛同し、今の大西公園が出来上がりました。
そして犠牲者を弔うための観音像が立てられ、静かに大西公園を見守っています。

※大西公園の下に集落があったのではなく、小渋川対岸に集落があり、そこまで土砂に埋まったとの事だそうです。
間違った記載をいたしまして、申し訳ありませんでした。

コメント

_ AK ― 2007年12月10日 17時25分11秒

大西公園のある場所に集落があったわけではありません。田んぼだったはずです。大規模な崩壊で、小渋川の対岸にあった集落まで土砂が襲ったのです。公園の地面の下に集落が埋まっているわけではないです。

_ miyuki ― 2007年12月10日 19時22分20秒

こんにちは~
はじめまして、miyukiです。ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます!
わんちゃん2匹も飼っていらっしゃるのですね。
私も犬が好きで、実家で飼っていました。
今度飼うなら、ボーダーコリーって決めてます。
なので、ミミちゃんいいですね~
今度、ゆっくりブログ読ませていただきますね。
では~☆彡

_ メルママ ― 2007年12月11日 12時22分50秒

AKさん
きゃぁ~、思いっきり間違った情報でしたね~
ご指摘ありがとうございます!!助かりました。
早速修正しました。<(_ _)>感謝感謝です。
これからも間違ったこと書いてましたら指摘願います!!

_ メルママ ― 2007年12月11日 12時29分55秒

miyukiさん
こちらのブログに遊びに来てくださったほんとありがとうございます♪
ボーダーって子犬の頃はやんちゃさんですが、
大人になるとほんと賢くて飼い主の言うことを良く聞く良いワンコですよ~

miyukiさんはパンの修行中なんですね!
 私はHBおまかせパンかHBで生地作って成型して焼いたことしかないので
いろいろ教えてくださいね~

_ アラック ― 2007年12月11日 22時22分34秒

アラックです。
すいません、一度はお祝いに行かないといけないのに、
ご無礼ばかりです。
そうなんです、朝4時で出で12時帰りの3年振りの大瀬崎でした。
赤堀さんが独立をして、SEAKINNGをやっています。
アラックが、今あるのは、ご夫妻のおかげです。
今回、水中映像サークルの、代表幹事に成ってしまいました??

_ メルママ ― 2007年12月12日 09時21分49秒

アラックさん
ブログに遊びに来てくださってありがとう!
お祝いなんて、気持ちだけでほんと十分十分ですよ。
我々は水中写真からもダイビングからも遠ざかってしまいましたが、
当時一緒に頑張っていた仲間がまだ続けているっていのは
とても励みになります!
継続は力なり!!ですから。
水中映像サークルの代表幹事就任、おめでとうございます!!
水中映像サークルが益々繁栄することを祈ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック