飯田かぶ菜の漬物作り2007年12月14日 17時49分10秒

飯田かぶ菜の漬物作り

昨日高森町のあんしん市場に行ったら店頭に
飯田かぶ菜がずらっと並んでおり、
一束180円と安かったので思わず購入しました。
昨日は時間がなかったので、今日切り漬けにしてみました。
きれいに洗った飯田かぶ菜を3cmくらいに包丁で切り、
塩で揉んで青汁を絞ります。
ポリ袋に詰め、塩・しょうゆ・砂糖を入れて袋の口をぎゅっとしばり
あとは冷蔵庫で食べ頃になるまで寝かせます。
鷹の爪を入れたのとか、塩こんぶを入れたのとか、
いくつかのバリエーションを作ってみました。

コメント

_ miyuki ― 2007年12月15日 00時37分42秒

そして、こちらの漬物もいいですね~~~
私も漬物するの大好きです。
一応、ぬか漬け床は持ってます(笑)今年は使わなかったけど。。。。
冷蔵庫にいれたままです。
らっきょや梅酒も漬けたりしてましたが、最近は手抜きで買ってます(*^_^*)
そうそう!ビール作りもしていました(笑)
↓のソーセージと絶対いい相性だと思います(笑×2)

この飯田かぶ菜は、どんな味なんでしょう?
東京ではお目にかかれない、菜っ葉です。

白神こだま酵母をGETして、今、パン、焼きあがりました。
いい匂いです~♪

_ メルママ ― 2007年12月15日 16時59分25秒

miyukiさんの旦那さん、ぬか漬けのお漬物や
らっきょや梅干を召し上がるのですか?

今年初めて梅干にチャレンジしてみましたが、
ちょっと酸味が強いものの梅干になってくれて、感激しました!

飯田かぶ菜は基本的には野沢菜の味です。
野沢菜より若干小ぶりなので、その分茎も葉っぱも
やわらかくて味も良いのですよ。
南信州でしか栽培していない品種らしいです。

白神こだま酵母早速GETされたんですね!
どんなパンが焼きあがったか、またよかったら
ブログにUPしてくださいませぇ!

_ miyuki ― 2007年12月16日 01時08分29秒

夫は、日本食が食べれます。嫌いな日本食は、納豆とお餅です。
あとヌルヌルした食材は苦手のようです(なめこ・おくら・めかぶなど)
漬物は好きですよ~向こうでもピクルスがありますからね。

梅干いいですね~
私は、梅干は漬けたことがありません。
やってみたいですが、梅干もあまり夫が好んで食べてくれないので
手が出せずにいます。

飯田かぶ菜、話を聞いたら、おいしそうで、いいな~
高菜とか野沢菜は、うちはスパゲティに入れて食べるのが好きです(笑)
変?

_ メルママ ― 2007年12月16日 15時22分29秒

やっぱり旦那さん納豆はだめですかぁ~
納豆も梅干もコアな日本食ですものね。
梅の香巻(でしたっけ?)っていう亀田の海苔巻きおかきから
梅の味に慣れてもらうとか。。。。
そこまでして梅干を食べてもらわなくても、お漬物とか
召し上がるのでしたら、OKですよね~

高菜、野沢菜のパスタおいしそうです。
しめじなんか入れたりすれば尚一層おいしそう!!
ぜんぜん変じゃないですよ~普通普通♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック