河原嶋の米2018年01月06日 22時18分07秒

夕食に一昨日、精米したうちの米を炊いてみた。

一昨年と同じく、艶々で美味しかった。

今回の米は小粒だし、若干色もくすんでいるので
等級でいえば二等米だと思う。
味も落ちるかなとおもったけど、本当に美味しかった。

昨年、うちで収穫した米を切らしてからは
下伊那・上伊那の直売所でいろんな新米を買って食べたが
うちの米のような艶々な炊きあがりの米にはなかなか出会えていない。

地質に詳しい人が言うには、米を作っている店前の田んぼの地質は
新潟の魚沼と同じような地質で稲作に向いているらしい。
なおかつ、ワサビの自生する沢の水を田んぼに引いているので
美味しい米がとれない訳がないのだ。

河原嶋のおいしい米もあと1回分の2合で終わり…

今年はちょっと本気で米作りに精を出してみようか。
この美味しい米をもっと味わいたいからね。

大鹿村のお正月2018年01月02日 12時55分03秒

新年2日目。

今日も朝から快晴。

よく、県外からうちのお店に来店されるお客様に
「冬は雪がすごいでしょう」と言われるが、
南信州は北信ほど積雪量は多くない。

たとえ雪が降っても、日本海側のようにずっと雪が続くことがあまりないので
その後の回復した晴れの天気で日当たりの良いところは融けてしまう。

積雪量が少ないのは、雪かき&雪下ろし作業が少ないということなので
暮らしやすいのだ。
ただし、冷え込みが厳しいので暖房費はかかるが…


大鹿村では元旦に多くの自治会で新年会が行われる。
私たちも昨日は所属している自治会の新年会に
1品持ち寄りで参加してきた。

今年は6世帯から7世帯に増え、
未就学児の子供がいたため
例年になく活気のある新年会となった。

やはり元気な子供がいると、こちらも元気がもらえるものだ。

謹賀新年2018年01月01日 23時58分11秒

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は戌年!
うちの愛犬メルがお店の看板犬としてメジャーデビューします。
下伊那地域のコミュニティ紙「週刊いいだ」の表紙を飾ります。

ブログ再開しました2017年12月30日 21時24分44秒

10年ぶりにアサブロを復活させました。

10年の間に、宿泊業から飲食業へ業種替えをしまして すんごい山奥で「うどんカフェ」をやっています。
「うどんカフェかわらしま」のメインブログは こちら
このアサブロでは女将の備忘録&たわ言を不定期で書きたいと思っています。