ナスタチゥム2007年08月10日 19時55分05秒

ナスタチゥム

家庭菜園に植えたナスタチゥムもようやく花を咲かせ始めました。
夏の強烈な日差しに負けないオレンジ色、真紅と鮮やかな色の花が緑に映えます。

青ジソ2007年07月30日 20時20分35秒

青ジソ

こちらの写真の青ジソはラベンダーの周辺に生えているのですが、これは東京からラベンダー,ローズマリー,カモマイル,等の苗を移植する際にいっしょに引っ付いてきたものです。
毎年この時期になるとこぼれ種から青じそが生えてくるので大変重宝しています。
もちろん青じそもVIP待遇で、青ジソを引っこ抜かないよう細心の注意を払って雑草を抜いています。

自生するニラ2007年07月30日 20時14分43秒

ニラ

自家菜園の周辺の雑草を抜いていたら、ふと目の前に生えている草がニラにとてもよく似ているなぁ、と何気に思いました。葉っぱをちぎって匂いをかいでみると間違いない!やはりニラでした。
こんな場所に植えた覚えはまったくないので、種が飛んできて自生したのでしょうか。
雑草と間違えて引っこ抜かないよう、回りを石で取り囲みすぐさまVIP待遇にいたしました。(食べれるものは大事にしなきゃね!)

リアトリス2007年07月25日 20時00分59秒

リアトリス

中村農園の園主さんからいただいたリアトリスが咲き始めました。  アプローチの入口に植えてあるので、アプローチがとても華やかになり、嬉しいです♪

ヒメヒマワリ?2007年07月18日 19時51分45秒

ヒメヒマワリ

これも中村農園の園主さんよりいただいた花苗で、ようやく花が一輪咲きました。
この前中村農園の奥さんが立ち寄った際にあれこれ花の名前を聞いたのですが、ほとんど覚えていないという有様。(^_^;)
多分この花はヒメヒマワリとおっしゃったと思うのですが...

家庭菜園-トウガラシ2007年07月17日 20時40分35秒

トウガラシの花

トウガラシの苗にも白い花が一つ咲きました。
これから暑くなるとどんどん花が咲いてくれることでしょう。

家庭菜園-ナス2007年07月17日 20時38分25秒

ナスの花

家庭菜園のナスの苗に花が一つ咲きました。
ご近所の農家の方たちに、ナスの苗が立派に育っていると褒められて、ちょっと気を良くしているのでした。(^^ゞ

ブルーベリー2007年07月16日 20時52分54秒

ブルーベリーの実

もともと敷地内に植えてあったブルーベリーの木が今年はたくさん実を着けていまして、ようやく熟し初めてきました。
今年は自家栽培のブルーベリーで自家製ジャムが作れそうです。