3月のカミ雪2018年03月10日 10時03分52秒

3月10日の雪
昨晩、うちの愛犬メルをおトイレさせるため外へ出たら
雨が雪に変わっていてうっすら積もっていた。

で、今朝窓から見てみたら10cmほどの積雪。

雪かき!!と思って外へ出てみたら、
道路や通路の雪は融けていて
雪かきの必要は皆無だった…
ちょっと拍子抜けしたけど、助かった。

この時期降る雪は確実に湿った重い雪なので雪かきも大変だし、
木々や電線に着雪すると雪の重みで倒木、そして電線が切れて停電…ということがよくあるので、
今回は大したことがなくてホッとした。

この時期に降る湿った重い雪をこちらの地方では
「カミ雪」と称する。

ランチパック全粒粉2018年02月12日 15時29分44秒

ランチパック全粒粉
ヤマザキパンの人気商品、ランチパックに
全粒粉パンが加わったとCMで見かけて以来、
スーパーへ買い出しやコンビニに出かけるたびに
なんとなくパン陳列棚でその商品を探していた。

一向に見かけないなぁ…、首都圏でしか発売しないのかなぁ…と思っていたら、
思いがけない場所で見つけた!
いつも買い出しに行くスーパーにあったのだが、
通常のランチパックが置いてあるパン陳列棚ではなく、
なんと冷蔵の惣菜陳列棚に並んでいたのである。
ハムカツサンドだから惣菜コーナーだったのかな。
特に「要冷蔵」とは書いてなかったが。

お味は普通に美味しくいただけた。
全粒粉パンというと、なんとなく体に良さそう!みたいなイメージを自分は感じるので
中の具材が同じで、パンを白パンと全粒粉パンから選ぶのであれば
自分は全粒粉パンを選んでしまうと思う。
大手製パンメーカーさんもいろいろ手を変え品を変え、
消費者の購買意欲をそそるように頑張られているものだ。

お年取り2017年12月31日 19時21分47秒

南信州・大鹿村へ拠点を移して7年。
こちらで過ごす大晦日も7回目ということ。
信州全域なのかは不明だが、
南信州では1月1日の元旦より、12月31日の大晦日の夜に重きを置いている。
「お年取り」という名で呼び、お節などのご馳走を食べるらしい。
そして、お年取りに欠かせない食材が「鰤(ブリ)」とのこと。

年末にスーパーの鮮魚コーナーへ行くと、
ブリがかなりの場所を占めて販売されている。
しかも、かなり高価。

今年の大晦日は初めて南信州の風習に習って
我が家の食卓にブリが登場した。

これから紅白をみながら、ブリしゃぶを食べよう。

お隣さん訪問-その72007年12月11日 14時17分04秒

お隣さん訪問-その7

小一時間ほどお話を楽しんで、Kさんちを後にしました。
帰りは近道(山道)はやめて、普通の道で帰ることに。(^_^.)
帰る途中、うちのドッグランが見渡せる場所がありました。

お隣さん訪問-その42007年12月11日 14時04分09秒

お隣さん訪問-その4

山道をひいこら上がること約10分ほどで
ようやくKさんちが見えてきました。

お隣さん訪問-その32007年12月11日 12時53分35秒

お隣さん訪問-その4

鹿が通ったけもの道だけが頼りです。
急な斜面に細々と続くけもの道をたどって
ひたすら上を目指します。

お隣さん訪問-その22007年12月11日 12時52分02秒

お隣さん訪問-その2

「直線距離で近い」ということは
裏山を上がっていくという事です。(-_-;)
どんどん藪が深くなってゆきます。

お隣さん訪問-その12007年12月11日 12時35分16秒

お隣さん訪問-その1

今日は同じ自治会でIターン者でもあるKさんちに遊びにいきました。
Kさんちはうちから直線距離だと一番のご近所さんなのです。
車で行こうかとも思いましたが、直線距離では近いのだからと
歩いていくことにしました。