野菜、ハーブ作り始動!2007年05月31日 17時17分03秒

野菜作り

宿すぐ横の敷地には、畑をやるべく土と堆肥を入れて
準備をしていたのですが、とにかく忙しくて手を入れる暇がなく
ようやく今日ハーブの種、苗、野菜の種を蒔きました。

種を蒔いた直後はマルチシートをかけた方がいいよ!って
同じ自治会のSさんに教えていただき、早速実践。!(^^)!
農業の大先輩が回りにはたくさんいらっしゃるので
ほんと心強い限りです。!(^^)!!(^^)!

キャラブキ2007年05月31日 17時32分05秒

フキ

キャラブキを作ろうと思い
池の周りのフキを採取してみました。
今晩一晩は水にさらしてアク抜きをします。
下ごしらえをしている間中、フキ独特の匂いが立ちこめて
思わずあつあつ白いご飯の上に乗っけたキャラブキを連想させ
お腹がすいてたまりませんでした。(^_^;)

雨上がりの景色2007年05月31日 17時40分05秒

雨上がりの景色

午前は暑いくらいの良い天気だったのに
午後からは突然雲行きが怪しくなり
雷、雹、激しい雨が降ってきました。

雨が上がると目の前の山々より雲が湧き上がります。
これがなんともいえず美しいのです。
木々の緑もしっとりと濡れて、尚一層鮮やかさを増します。

大雨の後の池は....2007年05月31日 17時53分10秒

水の出が悪い池

かわらしま敷地内にある池には実はイワナが2匹住んでいます。
昨年夏、村内の中村養魚場から5匹買ってきて放し、
生き残った2匹なのです。

大雨が降った後は、必ずといっていいほど
沢から引いている水の出が悪くなります。
今年4月に引っ越すまでは、たびたび水の出が悪くなった環境で
なんとか生き残ってくれた、健気な2匹のイワナ達です。

しかしながら、とてもシャイなイワナ達なので、
人影を見るとすぐに隠れてしまいます。(^_^;)