ウワバミソウ2007年08月15日 20時13分13秒

ウワバミソウ

うちの宿の敷地内に沢が流れていまして、沢の脇に3年ほど前にウワバミソウを移植してみました。いっこうに株は増えないのですが、ちゃんと生き残ってはくれていて、今年も葉っぱを繁らせていました。
ウワバミソウはゆでておひたしにすればクセが無く独特のねばりがありとてもおいしいです。
うちのウワバミソウはあまりにも量が少なすぎて、食べるには至りません。

ワレモコウ2007年08月16日 16時27分28秒

ワレモコウ

昨晩待望の雨が降り、カラカラだった家庭菜園の畑やハーブ畑、ドッグランのクローバー&芝も潤ったことと思います。
このワレモコウや千鳥草、リアトリスたちも昨晩の雨は待ちに待った雨で一息ついたのではないでしょうか。
今日も大鹿村は朝から強い日差しが照りつけて、ぐんぐん気温が上昇し恐らくうちの宿の辺りでも32度くらいまで気温が上がったかもしれません。
ちょうど今雷雲が立ち込めゴロゴロッと雷が鳴っているので、昨日に引き続き恵みの雨が降ってくれそうです。

入道雲-その12007年08月16日 19時44分54秒

入道雲

夕方6時頃の空です。入道雲が立ち込めて雷が所々で鳴り響いています。

入道雲-その22007年08月16日 19時46分21秒

入道雲

7時くらいの空模様です。夕焼け色に雷雲が少し染まっています。まだ雨は降り出していません。

夕焼け空-その12007年08月17日 22時06分43秒

夕焼け

昨日の雷雲の夕暮れとは異なり、今日はきれいな夕焼け空が見られました。

夕焼け空-その22007年08月17日 22時11分24秒

夕焼け

また明日も暑い一日になるのでしょうか。

ゲンノショウコ2007年08月18日 21時52分08秒

ゲンノショウコ

宿の敷地内にはゲンノショウコが至るところに生えています。
最初はゲンノショウコと知らず、雑草だと思い片っ端から引っこ抜いていたのですが、植物に詳しい友人が「これはゲンノショウコだよ」と教えてくれてからは途端に大事にするようになりました。
ゲンノショウコは草木染めの染料にもなりますし、胃腸薬としてあまりにも有名ですね。

河原島橋2007年08月19日 22時13分17秒

河原島橋

宿の前にある橋の名前は「河原島橋」といいまして、宿の名前である「かわらしま」から付けられた名前です。そして宿の名前の「かわらしま」は、建物の屋号が「河原島」だったので、その屋号を宿名に使うことにしたのです。
蔵から出てきた天保年間の木の器にはすでに「河原島」の名前が入っていましたので、相当昔から「河原島」と宿の建物は呼ばれていたようです。