桃狩りのおまけ2007年08月05日 22時20分03秒

プルーン

桃以外にもプラム、ソルダム、プルーンといろいろな果樹を植えて下さっていて、今回はソルダムとプルーンもいただいてしまいました。

ひょうたん2007年08月05日 22時21分39秒

ひょうたん

桃畑の隣には都会より定住された方の畑があり、見事なひょうたんがたくさん生っていました。ひょうたんて、なんか形がユーモラスで見入ってしまいますね。

ひまわり畑2007年08月05日 22時25分00秒

ひまわり

前回のリベンジてな事で、再度ひまわり畑へ行ってきました。
咲いてはいたのですが、駐車場に近い方のひまわりはまだ全然咲いていなくて、奥の方の畑が見ごろでした。

お初桃2007年08月06日 20時20分30秒

お初桃

我が家の家庭菜園の場所には結構大きな桃の木が植えてありました。
桃といっても梅の実くらいの小さな実をつける桃で、その桃の実がこの時期通路に落下しその実を踏みつけてとても汚くなるのでした。それがいやで3年前に思い切って木を切ってしまいました。
しかしながら、その桃は大鹿の民話にあるお初桃という桃だったらしく、切ってしまってから「しまった!」と後悔しました。
しかし最近宿の横の田んぼの縁にお初桃が植わっているのを発見。なんとなくホッとしました。

蟲師の虹蛇のような...2007年08月07日 21時21分44秒

虹

夕方、さぁ~っとひと雨降り、瞬く間に薄日が射してきました。
窓から外を見上げると目の前の山に虹がかかっているではありませんか。
本当に近くて、虹が立ち上がっている場所まで歩いてゆけそうな感じなのです。
思わず蟲師に出てくる虹蛇のようだなぁって思ってしまいました

虹蛇のような虹2007年08月07日 21時27分23秒

虹

蟲師は私が大好きなアニメで、これだけは揃えたい!と思い、初回限定版のDVDを全巻購入してしまいました。大鹿に引っ越したらゆっくりと1巻から蟲師のDVDを見ようって思っておりましたが、いまだ実現していません。

田んぼ2007年08月08日 21時07分25秒

田んぼ

山梨あたりの田んぼではもう稲穂が出ているのですが、宿の前の田んぼはまだ稲穂は全然出ていません。やはり標高が高いので、穂が出るのが遅いのでしょうね。

ミントグリーン色の蛾2007年08月09日 20時31分31秒

ミントグリーンの蛾

お客さまがチェックアウトした後、ワンちゃん用の足拭きタオルを洗濯しようとしたところ、外においてある洗濯機にきれいなミントグリーン色の蛾が留まっていました。蛾は昆虫の中でも個人的にはあまり好きではありませんが、この蛾は色がとてもキレイでやはり写真をとらずにはおれませんでした。