柿すだれ・・・といっても1本だけ2007年11月04日 20時41分57秒

柿すだれ(1本だけ)

佐川急便の配達のKさんから生の市田柿をいただいたので、今日柿すだれにしてみました。
1本だけなのですだれとは呼ぶのはおこがましいのですが、蔵の軒下に下げてみたらそこだけ晩秋の南信州らしい景色になった!と一人で喜んでおりました。(^_^.)

ツマグロヒョウモンの蛹2007年11月05日 14時20分58秒

ツマグロヒョウモンの蛹

昨日干した市田柿の様子を蔵の軒下へ見にいったら、蔵の柱に何やら黒い蛹がついているのに気がつきました。
色は真っ黒ですが、キラキラとメタリックに光る10個の突起物がきれいな蛹です。
早速ネットで調べてみたら、ツマグロヒョウモンという蝶の蛹らしいです。

ドッグフードのおまけ2007年11月06日 19時21分01秒

ドッグフードのおまけ

我が家の愛犬たちの主食はドライタイプのドッグフードをやっており、ずっとユカヌバだったのを米国でのメラミン混入事件をきっかけに、今年の7月からドイツのボッシュに切り替えました。
ユカヌバにくらべお値段も高めですが、やはり原材料がしっかりしているので食べさせていてもなんとなく安心です。
10月に頼んだ3袋目のボッシュの中から嬉しいおまけが出てきました。(^^♪
ローファットタイプの500gも入ったドックビスケットです。
人もワンコも大喜び!なんか得した気分です。

キクラゲ2007年11月07日 15時48分49秒

キクラゲ

裏山のケヤキの枯れた枝にキクラゲが発生していました。
採取するにはまだまだ小さいので、もう少し様子をみてから採ろうかと思ってます。

ツマグロヒョウモンの蛹2007年11月07日 16時01分49秒

ツマグロヒョウモンの蛹

今日ツマグロヒョウモンの蛹を見てみたら、一部分が茶色く変化していました。
蛹ってぜんぜん動かないイメージがあったので、目の前で身をよじるような動きをしたのには驚きました。

松川町より見た南アルプス2007年11月08日 20時56分21秒

松川町より見た南アルプス

今日は週に一度の買出し日で、久しぶりに松川町にあるさんさんファームへ豚肉を買いに行ってきました。
写真はさんさんファームのすぐ側にある池から眺めた南アルプスです。
大鹿からは見えない仙丈岳や塩見岳を見ることができました。

ジャンプスクエア2007年11月09日 21時24分59秒

ジャンプスクエア

首都圏では売り切れ続出しているらしい新創刊の月刊誌ジャンプスクエアですが、こちらではまだ本屋に2冊残ってたので早速GET!
マンガを単行本でなく雑誌で購入するのはへたすると数十年ぶりくらいかも...
久々のマンガ雑誌、かなり楽しく読ませてもらいました。

紅葉と虹2007年11月10日 21時10分55秒

紅葉と虹

午後4時過ぎころ、お天気雨が降ってきたのでお日様と反対側の山を見てみたらきれいな虹が山に掛かっていました。