お返し用あんぱん2007年07月03日 20時33分32秒

あんぱん

いつもご近所さん達から野菜をいただいてばかりなので、お返し用として今日はアンパンを作ってみました。
餡は大鹿産の小豆を昨晩からゆでており、今日は餡に仕上げる工程を行いました。
生地の方は一次発酵まではパン焼き機で作るのですが、カメリア粉と国産小麦のハルユタカとどちらで作ろうかと迷ったあげく、パン焼き機のレシピに従い、カメリア粉を使うことに。
ハルユタカの方がもちっとした感じで仕上がるかなとは思ったのですが、なんせ初めて作るのでレシピに従った方が無難かと思いカメリア粉を使いました。
二次発酵させるのにオーブンが対応していなかったので、考えたあげく仕舞い込んだコタツを出してきて、コタツの中で発酵させました。
出来上がりを早速試食、ちょっと餡子の量が少なめでしたが、なんとかそれなりに形も味も出来上がったので、早速ご近所3軒へ配ってきました~!(^^)!

いただきもの-青梅10kg2007年07月03日 20時46分45秒

青梅

佐川急便の配達をやっていらっしゃるKさんが、今日立ち寄って青梅いらんかね?とのお言葉、少しいただければ...と遠慮しつつお願いしたところ箱一杯10kg置いていって下さいました。ありがとうございます!!
梅酒を漬けて、梅干にも初挑戦してみようかな。

千鳥草2007年07月03日 20時51分21秒

千鳥草

中村農園の園主さんからいただいた苗で、ブルーの千鳥草がきれいに咲きました。
サファイアを思わせるような深い青い色で、きれいなきれいな花です。

ホワイトベリーのジャム2007年07月04日 20時00分57秒

ホワイトベリージャム

午前中にホワイトベリーの実をもういちど採取し、前回採取した実と合わせて今日ジャムにしました。
色合いがあまり美しくないので、お客様に出すのは無理かも...

蕎麦のスプラウト2007年07月04日 20時04分34秒

蕎麦のスプラウト

蕎麦のスプラウト作りに挑戦しています。
5日ほど前から育て始めまして、もうすぐ双葉が出そうな感じです。
蕎麦のスプラウトは茎が赤色で見た目もきれいらしいのですが、本当にそうなるんでしょうかね。

林檎の摘果作業2007年07月05日 20時33分58秒

摘果作業

東京に住んでいる時から懇意にしていただいている山梨の果樹/きのこ農家のYさんの林檎畑で、摘果作業をお手伝いしてきました。

林檎の摘果2007年07月05日 20時39分21秒

林檎の摘果

一枝にだいたい二個くらいの林檎を残して、あとはハサミで落とすのが摘果作業です。
林檎の大きさに大小があれば迷わず小さい方を落とせば良いのですが、林檎の大きさにあまり差が無い場合は何年も摘果作業をやっているのにもかかわらずいつも迷います。(^_^;)

道の駅-小淵沢2007年07月05日 20時43分38秒

道の駅こぶちざわ

山梨からの帰り道、小淵沢-富士見高原-原村を通って茅野へ降り、R152で帰ってきました。
途中、小淵沢の道の駅に立ち寄ってきました。