ヤーコンの収穫2007年12月12日 19時18分12秒

ヤーコンの収穫

家庭菜園に植えていたヤーコンを今日掘ってみました。
土が粘土質で粘りがあるため、ちょっと掘るのが大変でしたが、
写真のようにそこそこ収穫できました。
このヤーコンは、フラクトオリゴ糖がたくさん含まれているそうで
お腹に良い根菜類とのこと。
ただしアクが強いので、酢水にさらしてから調理するそうです。
うちでは酢水にさらしてからさっと茹でて、
豆と一緒に和えて食べました。

アザミの根っこ2007年12月12日 19時23分16秒

アザミの根っこ

ヤーコンのすぐ横に大きくなったアザミが生えていたので
引っこ抜いたら根っこごときれいに抜けてくれました。
フジアザミの根っこは山ゴボウと称し漬物で有名なので
同じアザミの種類だから食べれるだろうと思い、
茹でて食してみましたところ、普通のゴボウと味も食感も
変わらなかったので、豆とヤーコンのサラダに
ついでに混ぜてしまいました。