クリスマスリース2007年12月15日 16時59分44秒

クリスマスリース

町ではクリスマスシーズン真っ盛りなんですが、
我が家ではツリーはおろかイルミネーションもやっておらず
なんだかちょっと寂しく思っておりました。
朝ワンコの散歩がてら、主人が道路脇に生えていたモミの木から
枝を1本失敬し、クリスマスリースを作ってくれました。

玄関ドアの外側へ早速吊るしましたら、我が家にもクリスマスが
来た!って感じがして、なんだか嬉しくなっちゃいました。

クッキースタンプ2007年12月15日 17時09分21秒

クッキースタンプ

前回、クッキースタンプを押して作ったクッキーが
苦労したのにもかかわらず、焼きあがったらスタンプ柄が
ほとんど消えてしまったので、今日はもう一度チャレンジ
してみました。

 これが、私の持っているクッキースタンプです。
犬好きだし、犬連れ専用の宿をやっているのでたくさんある
スタンプの中から迷わずワンコ柄のクッキースタンプを
買ってしまってます。
購入したのは楽天市場のお店でキュリアス・コレクターズさんからです。

クッキースタンプでクッキー作り2007年12月15日 17時17分17秒

クッキースタンプでクッキー作り
前回の失敗を踏まえ、今日の材料はバター含有量を
控えめのレシピで作ってみます。

(材料)
 ・無塩バター60g
 ・さとうきび糖70g
 ・小麦粉200g
 ・卵1個

このレシピで作って見ましたところ、焼く前の段階では
結構クッキリとクッキースタンプの柄が出てくれました。

クッキースタンプでクッキー作り-焼き上がり2007年12月15日 17時23分09秒

クッキースタンプでクッキー作り-焼き上がり
170度の天火で12分焼いてみました。

焼きあがるとやはり生地が膨張するため
多少はスタンプの模様が消えてしまいますが、
前回よりははるかにスタンプの柄が残っていて
80点くらいの出来でしょうか。

お味は、前回の方がバター含有量が多いだけあって
サクサク感が劣ってしまってますが、それは承知の上
なので。。。

型抜きクッキー2007年12月15日 17時29分08秒

型抜きクッキー
クッキースタンプを押したクッキーだけではなく、
型抜きクッキーも合わせて作ってみました。

型抜きクッキーの方は、薄力粉と全粒粉(薄力粉タイプ)を
半々で入れ、さらにベーキングパウダーも入れております。

やはり型抜きもワンコにちなんだ型で、ボーン型とダックス型を
使っております。