山椒の木2007年06月23日 20時19分48秒

山椒の木

宿にある池のすぐ脇に、3年ほど前山椒の小さな木を移植したところ
毎年毎年どんどん大きく成長し、今年は初めて実を付けました。

青山椒の醤油煮2007年06月23日 20時23分38秒

青山椒の実

せっかくだからと、山椒の実を採取しレシピ片手に青山椒の醤油煮に
チャレンジしてみました。
出来上がりのお味はというと、まずまずかな....

いただきもの-キャラブキ,大根2007年06月23日 20時26分41秒

大根とキャラブキ

夕方、隣の自治会のKさんが自家製のキャラブキと大根を持ってきて下さいました。
このキャラブキのおいしいこと!前に自分で作ったキャラブキとは別物って感じです。
私が作ったキャラブキは少し固めの仕上がりだったんですが、
Kさんのキャラブキはふっくらと柔らかく煮含めてあり、本当においしいのです。
今度お礼をいいがてらつくり方を是非教えてもらわなくてはっ!!

我が家の畑の初収穫2007年06月23日 20時30分06秒

初収穫

我が家の畑の作物、ベビーリーフと二十日大根が大きく成長してきたので
今日収穫しました。
ベビーリーフは育ちすぎてビッグリーフ状態、無農薬の為、葉っぱは虫食い
だらけですが、やはり自分で育てた野菜だと思うと愛すら感じて愛おしさも
ひとしお、とてもおいしくいただきました。